ロマンシング サガ -Minstrel Song-
2005年5月2日 ゲーム
馬鹿みたいに探し回った結果、地元の中古ショップで人が売っている場面に遭遇し、直後に購入に成功。これで昨日買った封すら切っていないゲームは大放置になりそう、まあ黄、ゆうすけのレビューがおわるころにはモグもレビューするクポ、モグはミンサガ持ってんのにエロゲ攻略を書いているやった氏みたいな魔人にはなれないクポ。
売れているだけあって確かにかなり面白いです。ちなみに主人公はホークで始め、仲間はゲラハ、ディアナ、グレイ、ミリアム。
初めて15分くらいでゲッコ族の洞窟で宝箱の中のモンスターに全滅させられたりして大喜び。やっぱ全滅前提の難易度はいいなあ。
ただ、少し気になる所としては
・画面切り替えがやや遅い
・移動速度が遅い
の2つ、ロード時間はともかく移動に関してはかなり不満。
売れているだけあって確かにかなり面白いです。ちなみに主人公はホークで始め、仲間はゲラハ、ディアナ、グレイ、ミリアム。
初めて15分くらいでゲッコ族の洞窟で宝箱の中のモンスターに全滅させられたりして大喜び。やっぱ全滅前提の難易度はいいなあ。
ただ、少し気になる所としては
・画面切り替えがやや遅い
・移動速度が遅い
の2つ、ロード時間はともかく移動に関してはかなり不満。
釣られるよ、ネフがいってんのは確かクレタ人の嘘っていうネタだったはず。地中海ネタにはすぐに食いつくよ。
んじゃ最後のFE攻略でも。
二十四章〜楽なマップなので気をつけるようなことはなし
二十五章〜石が転がる軌道上にキャラが侵入すると落石のトラップが発動し、範囲内のキャラすべてに防御に関係なく10ダメ。アーチも設置してあるのでじっくり攻めるのがよいかと。ちなみにボスは移動してきます。
二十六章〜総力戦になるマップ。とにかく敵が多い癖に、急ぐ必要があるので超人を2〜3人ぐらい砦に先行させるとよさげ。アイク、ネフェニーあたりが適任。
二十七章〜遠距離攻撃が厄介。終了後にアイク、ミストで黒騎士+増援と戦うことに。倒せなくても時間で終わるので逃げ回るのも手。
二十八章〜ラグネル入手でアイクがほぼ無敵になりますがドラゴンがとにかく強力なのでこいつにだけは注意。面倒ならティパーンに頼りましょう。
終章〜最後なので貴重なアイテムもガンガン使いましょう。もちEXPも使いきりで。敵が一気に押し寄せてくるので噴水の中の雑魚を一掃してからそこに篭城し四方を塞ぐと楽。
ラスボスのアシュナードは動いてきますがアイク以外の攻撃は全部無効なので一人で戦うこと。攻撃力が60、早さも20後半なので他のキャラは絶対に近づかないこと。また遠距離攻撃では天空は発動しないので必ず隣接攻撃にすること。天空が発動しないと相手は自己再生もちなので1ターンに2ダメ程度しか与えられません。
そして一度倒すと更に能力が上がって復活しますが、ティパーン、ネサラ、ジフカの誰かを増援として呼んでの共闘なのでむしろ一戦目より楽です。オススメは最大攻撃力のジフカ。
クリア後はやたらとあっさりとしたエンディングで個別エピローグもありません、はっきりとしていない所も多いし・・・手抜きだよなコレ。
唯一いいところは撃破数のランキングがでるところ。
ちなみに私は一位アイク、二位ネフェニー、三位セネリオ、四位ティアマト、五位ガトリーでした。
難易度ハードを差し引いてもラスボスはシリーズ最強だったかと。ようやくドーマより強いのがあらわれたかと。アドバンスのラスボスは1ターンキルどころかやりようによっては一撃必殺も可能だったしなあ。
んじゃ最後のFE攻略でも。
二十四章〜楽なマップなので気をつけるようなことはなし
二十五章〜石が転がる軌道上にキャラが侵入すると落石のトラップが発動し、範囲内のキャラすべてに防御に関係なく10ダメ。アーチも設置してあるのでじっくり攻めるのがよいかと。ちなみにボスは移動してきます。
二十六章〜総力戦になるマップ。とにかく敵が多い癖に、急ぐ必要があるので超人を2〜3人ぐらい砦に先行させるとよさげ。アイク、ネフェニーあたりが適任。
二十七章〜遠距離攻撃が厄介。終了後にアイク、ミストで黒騎士+増援と戦うことに。倒せなくても時間で終わるので逃げ回るのも手。
二十八章〜ラグネル入手でアイクがほぼ無敵になりますがドラゴンがとにかく強力なのでこいつにだけは注意。面倒ならティパーンに頼りましょう。
終章〜最後なので貴重なアイテムもガンガン使いましょう。もちEXPも使いきりで。敵が一気に押し寄せてくるので噴水の中の雑魚を一掃してからそこに篭城し四方を塞ぐと楽。
ラスボスのアシュナードは動いてきますがアイク以外の攻撃は全部無効なので一人で戦うこと。攻撃力が60、早さも20後半なので他のキャラは絶対に近づかないこと。また遠距離攻撃では天空は発動しないので必ず隣接攻撃にすること。天空が発動しないと相手は自己再生もちなので1ターンに2ダメ程度しか与えられません。
そして一度倒すと更に能力が上がって復活しますが、ティパーン、ネサラ、ジフカの誰かを増援として呼んでの共闘なのでむしろ一戦目より楽です。オススメは最大攻撃力のジフカ。
クリア後はやたらとあっさりとしたエンディングで個別エピローグもありません、はっきりとしていない所も多いし・・・手抜きだよなコレ。
唯一いいところは撃破数のランキングがでるところ。
ちなみに私は一位アイク、二位ネフェニー、三位セネリオ、四位ティアマト、五位ガトリーでした。
難易度ハードを差し引いてもラスボスはシリーズ最強だったかと。ようやくドーマより強いのがあらわれたかと。アドバンスのラスボスは1ターンキルどころかやりようによっては一撃必殺も可能だったしなあ。
どうでもいいけど社会人にもなって研修中にしゃべったり、時間が守れないってのは勘弁。
蒼炎の軌跡攻略
八章〜イレースはアイクで説得可。三方向からせめられても通路を上手く使えば問題なし。
九章〜民家では魔除けがもらえるのでティアマト、ワユあたりで速攻でとりにいくが吉。アイクで話せばマーシャが仲間に。
十章〜捕虜を救出するマップだけど、別に処刑されたりするわけではないのでゆっくりむかえばよいかと。
今回の新システムについて
・育成
セーブ&リセットで簡単に乱数を調整できる為、よっぽど成長値が悪くない限りどんなキャラでも使えるようになった感じ。
・獣人
確かに強いし金が掛からないけどけど、いまいち使い勝手がよくないかも。まあ変身中はほぼ無敵。
蒼炎の軌跡攻略
八章〜イレースはアイクで説得可。三方向からせめられても通路を上手く使えば問題なし。
九章〜民家では魔除けがもらえるのでティアマト、ワユあたりで速攻でとりにいくが吉。アイクで話せばマーシャが仲間に。
十章〜捕虜を救出するマップだけど、別に処刑されたりするわけではないのでゆっくりむかえばよいかと。
今回の新システムについて
・育成
セーブ&リセットで簡単に乱数を調整できる為、よっぽど成長値が悪くない限りどんなキャラでも使えるようになった感じ。
・獣人
確かに強いし金が掛からないけどけど、いまいち使い勝手がよくないかも。まあ変身中はほぼ無敵。
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
2005年4月21日 ゲーム
まあ購入。なんか3Dのキャラとか口パクがないことに違和感を感じたり、主人公が幻想水滸伝のフリックっぽかったり、エムブレムというよりラングリッサーだろっこれとかおもったりしてますが悪くはないかと。いきなり難易度ハードとかでやってるんでそこそこ歯ごたえもあったり。
そんではファイアーエムブレム蒼炎の軌跡攻略メモでも
・七章までの仲間について
アイク〜速さ、魔防を中心に成長。けっこう強いけど、どうみてもフリックにしか・・・
オスカー〜技、速さ中心だけど今ひとつ伸び悩む感じ
ポーレ〜HP、幸運中心。柔らかく遅いので死に易い
ティアマト〜序盤の要。上級職のお助けキャラにしては成長率も高く、経験値をあたえても問題なし
シノン〜囮に最適、六章で離脱。
ガトリー〜オズイン級のアーマー。でもシノンと一緒に離脱。でも使うとかなり楽
レネリオ〜定番の風の魔法使い。速さと魔力中心に成長。強い
ワユ〜お約束女剣士、最初は弱いが、早さ、技以外に力、守備もけっこう伸びる為化ける
一章〜天使の衣を取り忘れないことぐらい
二章〜ティアマトが増援で来てくれるのでしばらくは守りに徹するのがよいかと
三章〜途中でマーシャ(NPC)が船の上に登場するので急ぐと吉。遅れると簡単に死亡
四章〜ガトリーとティアマトを最初に敵陣に突っ込ませると大分楽に、レネリオはレベルがあがるまでは弱いので育成は慎重に
五章〜四人を横に並べて盾にすると楽。ちなみに親父がいった裏門がわからは敵はでないので安心
六章〜ソルジャーから鍵を奪って宝箱を開ける。盗賊に盗られると一つしか取り戻せないので注意。ちなみに盗賊はこちらのアイテムを盗んでくるので注意。そして宝箱はやはりティアマトでとりに行くのが無難。
1ターン間にアイクは上に進軍して速攻でワユを仲間に。
味方が真中あたりに侵入すると敵の増援がでるがこっちにも増援がきてくれるのであまり問題なし。
そんではファイアーエムブレム蒼炎の軌跡攻略メモでも
・七章までの仲間について
アイク〜速さ、魔防を中心に成長。けっこう強いけど、どうみてもフリックにしか・・・
オスカー〜技、速さ中心だけど今ひとつ伸び悩む感じ
ポーレ〜HP、幸運中心。柔らかく遅いので死に易い
ティアマト〜序盤の要。上級職のお助けキャラにしては成長率も高く、経験値をあたえても問題なし
シノン〜囮に最適、六章で離脱。
ガトリー〜オズイン級のアーマー。でもシノンと一緒に離脱。でも使うとかなり楽
レネリオ〜定番の風の魔法使い。速さと魔力中心に成長。強い
ワユ〜お約束女剣士、最初は弱いが、早さ、技以外に力、守備もけっこう伸びる為化ける
一章〜天使の衣を取り忘れないことぐらい
二章〜ティアマトが増援で来てくれるのでしばらくは守りに徹するのがよいかと
三章〜途中でマーシャ(NPC)が船の上に登場するので急ぐと吉。遅れると簡単に死亡
四章〜ガトリーとティアマトを最初に敵陣に突っ込ませると大分楽に、レネリオはレベルがあがるまでは弱いので育成は慎重に
五章〜四人を横に並べて盾にすると楽。ちなみに親父がいった裏門がわからは敵はでないので安心
六章〜ソルジャーから鍵を奪って宝箱を開ける。盗賊に盗られると一つしか取り戻せないので注意。ちなみに盗賊はこちらのアイテムを盗んでくるので注意。そして宝箱はやはりティアマトでとりに行くのが無難。
1ターン間にアイクは上に進軍して速攻でワユを仲間に。
味方が真中あたりに侵入すると敵の増援がでるがこっちにも増援がきてくれるのであまり問題なし。
そんなわけで余裕ぶっこいて真三国無双4。
のんびりとpsychoの攻略情報を頼りにやるべか。
最初にいる新キャラはやってみた感じ、凌統>>>星彩>曹ヒ。つーか凌統強い、チャージ4かチャージ5を繰り返すだけで無限コンボになるわ、雑魚は勝手に死んでるわで本当に楽。
星彩は弱くなった孫尚香ってとこかなあ、ダッシュ攻撃は優秀。でもほかがいまいち、特に無双なんてかなり引き付けないとあたんないし。
曹ヒは攻撃の前にいちいちタメっつーかポージングがあるのが勘弁、超兄貴とかじゃないんだから・・・ただ、キャラ的には素敵。
のんびりとpsychoの攻略情報を頼りにやるべか。
最初にいる新キャラはやってみた感じ、凌統>>>星彩>曹ヒ。つーか凌統強い、チャージ4かチャージ5を繰り返すだけで無限コンボになるわ、雑魚は勝手に死んでるわで本当に楽。
星彩は弱くなった孫尚香ってとこかなあ、ダッシュ攻撃は優秀。でもほかがいまいち、特に無双なんてかなり引き付けないとあたんないし。
曹ヒは攻撃の前にいちいちタメっつーかポージングがあるのが勘弁、超兄貴とかじゃないんだから・・・ただ、キャラ的には素敵。
ロマサガ2のカンバーランドはゲオルグ派ですよ、やっぱり。全部のパターン試した人間としてはやっぱりゲオルグが一番しっくりくるかと。そもそも戦乱の時代に、トーマなんつーひよっこを次期国王候補に選ぶなんて侵略の意志があるとしか思えません。
まあスプリガンからレアアイテムが取れるから選ぶってのもありだけどね。
アニメ論争は元からアニメを見ない人間なんでアレなんだけど、最近のはそもそもまったく食指が動かないものだらけって意味ではゆうすけに賛成かも。うちの場合は自宅かつ自分の部屋にアンテナがないから、テレビは居間で見るために萌えアニメとかはしょっぱなからNGだしね。まあ兄は平気で食事時にくるみとか見て両親にいい顔させてたけどな。
リヴィエラ攻略の合間にテスト勉強。正直非常によろしくないですね。テスト前に中毒性の高いゲームとか買うのは・・・
詰めの要素が非常に強い為、ある意味クーロンに近い中毒性があるような。独特のシステムとしては成長が武器の熟練度に依存、しかし武器は使用回数制限がある上に所持限界数が15と非常に少なく、戦闘に持ち込めるのは更に少なくて4つとなっているためアイテムの管理が非常シビア、でもそこが面白かったり。
まあスプリガンからレアアイテムが取れるから選ぶってのもありだけどね。
アニメ論争は元からアニメを見ない人間なんでアレなんだけど、最近のはそもそもまったく食指が動かないものだらけって意味ではゆうすけに賛成かも。うちの場合は自宅かつ自分の部屋にアンテナがないから、テレビは居間で見るために萌えアニメとかはしょっぱなからNGだしね。まあ兄は平気で食事時にくるみとか見て両親にいい顔させてたけどな。
リヴィエラ攻略の合間にテスト勉強。正直非常によろしくないですね。テスト前に中毒性の高いゲームとか買うのは・・・
詰めの要素が非常に強い為、ある意味クーロンに近い中毒性があるような。独特のシステムとしては成長が武器の熟練度に依存、しかし武器は使用回数制限がある上に所持限界数が15と非常に少なく、戦闘に持ち込めるのは更に少なくて4つとなっているためアイテムの管理が非常シビア、でもそこが面白かったり。
大学で授業に出てから会室で乙の練習。
なんか自分の欠点が分かってきたような、誰と組んでもそれなりの戦果は出せるんだけれども格闘の頻度が低い為に爆発力がイマイチかなと。
いや、わかってはいるんだけど、ヒロヒトとか4skyは普通なら確定するような状況でもけっこうかわしてくるし、敵の相方に遠くからカットされて逆に格闘を入れられるリスクを考えるとどうもね。ロープレとかしててもボス戦では常に最悪の攻撃パターンを予測して体力を維持しておくタイプなんでどうもこればっかりはね。
ゆうすけのジオとゴッグで組んで黄たちのブラビ×2にかてたりもしたんで、大会でゴッグもいいかなと思っているんだけれど、恵も低〜中コストつかいなんでどうもね。まあつらいけどゴッグ+ガルバルディとかもいいかも。まず屁垂れてガンダム+ギャプランになりそうだけど。
しかし、ゆうすけはちょっともったいないね、本人は真中くらいのランク付けだから全てモソデソの出来次第なわけで。クリックとコントロールだけでプレイできるゲームとのコンセプト、思考方法の違いから教える必要があるってのはねえ。ゲームの上達は全て思考から始まるわけだし。
なんか自分の欠点が分かってきたような、誰と組んでもそれなりの戦果は出せるんだけれども格闘の頻度が低い為に爆発力がイマイチかなと。
いや、わかってはいるんだけど、ヒロヒトとか4skyは普通なら確定するような状況でもけっこうかわしてくるし、敵の相方に遠くからカットされて逆に格闘を入れられるリスクを考えるとどうもね。ロープレとかしててもボス戦では常に最悪の攻撃パターンを予測して体力を維持しておくタイプなんでどうもこればっかりはね。
ゆうすけのジオとゴッグで組んで黄たちのブラビ×2にかてたりもしたんで、大会でゴッグもいいかなと思っているんだけれど、恵も低〜中コストつかいなんでどうもね。まあつらいけどゴッグ+ガルバルディとかもいいかも。まず屁垂れてガンダム+ギャプランになりそうだけど。
しかし、ゆうすけはちょっともったいないね、本人は真中くらいのランク付けだから全てモソデソの出来次第なわけで。クリックとコントロールだけでプレイできるゲームとのコンセプト、思考方法の違いから教える必要があるってのはねえ。ゲームの上達は全て思考から始まるわけだし。
起きてからメールチェックしたら応援団患部からうぐぅなエロ画像がおくられてきててゲンナリ。しかもどんどん追加で鍵画像が送られてくるし。
スーパーサイヤ人になったゴクウがフリーザにしたみたいに、いいかげんにしろよこのクズ野朗ってやりたかったけどぐっと我慢して自動車学校にいって卒検を申し込んできました。
しばらくご無沙汰してたんで帰りにゲーセンで乙の協力プレイをやってきたんですが、適当に参戦したら相方の名前が「ニオチハ シネ」だった・・・
しょうがないんで、慎重な援護プレイを繰り返してFルートのステージ10まできたところで、隣でプレイしていたかなり上手いDQNがニュータイプ評価が出なかったことにキレて筐体をキックしたために通信エラーが出て強制終了・・・
仕方なく店員を呼び、もう1クレジットもらって再度プレイしたら集中力が切れてステージ10で終了。まあ腕はそんなに鈍ってなかったみたいでよかったけど、なんだかなあ。
スーパーサイヤ人になったゴクウがフリーザにしたみたいに、いいかげんにしろよこのクズ野朗ってやりたかったけどぐっと我慢して自動車学校にいって卒検を申し込んできました。
しばらくご無沙汰してたんで帰りにゲーセンで乙の協力プレイをやってきたんですが、適当に参戦したら相方の名前が「ニオチハ シネ」だった・・・
しょうがないんで、慎重な援護プレイを繰り返してFルートのステージ10まできたところで、隣でプレイしていたかなり上手いDQNがニュータイプ評価が出なかったことにキレて筐体をキックしたために通信エラーが出て強制終了・・・
仕方なく店員を呼び、もう1クレジットもらって再度プレイしたら集中力が切れてステージ10で終了。まあ腕はそんなに鈍ってなかったみたいでよかったけど、なんだかなあ。
いまさらだけどティアリングサーガ2ってでるんだよねと。どうせ加賀による近親相姦祭りになることは目に見えてるんだけどアドバンスのエムブレムより難易度が高いとうれしいかなと。むしろトラキア776ぐらいがベスト。なんてゆーか最善の戦術をつくしてなおツライぐらいの難易度でないとあんまり燃えないんですよね。
藤丸とかバウンティソードみたいに理不尽な難易度だったら最高。普通に待ち伏せ→迎撃の黄金パターンでだと余裕で死人がでるどころかゲームオーバーになるくらいのゲームをひいひい言いながら戦術を工夫しながらやるのが好きなんで。
それはさておき、聖戦の系譜とかを何故かまたやり始めてみたり。黄金カップルでの配合とか、結婚なしかつ伝説の武器なしプレイとかはもうやったんで全キャラを均等に使っての自由恋愛プレイでもしてみることに。勿論、闘技場での乱数調整による育成とかもなしで。
なんつーかシナリオの裏設定とかを知っている状態でやるとまた色々と感慨深いものがあったり。それにしてもやっぱりこの世界では斧=蛮族の武器のイメージだなあと。エーディンの斧使いに対するセリフが
「あなたたちはケダモノです、神よ、この者たちに人としての心を」
とかで差別意識丸出し過ぎて素敵。
藤丸とかバウンティソードみたいに理不尽な難易度だったら最高。普通に待ち伏せ→迎撃の黄金パターンでだと余裕で死人がでるどころかゲームオーバーになるくらいのゲームをひいひい言いながら戦術を工夫しながらやるのが好きなんで。
それはさておき、聖戦の系譜とかを何故かまたやり始めてみたり。黄金カップルでの配合とか、結婚なしかつ伝説の武器なしプレイとかはもうやったんで全キャラを均等に使っての自由恋愛プレイでもしてみることに。勿論、闘技場での乱数調整による育成とかもなしで。
なんつーかシナリオの裏設定とかを知っている状態でやるとまた色々と感慨深いものがあったり。それにしてもやっぱりこの世界では斧=蛮族の武器のイメージだなあと。エーディンの斧使いに対するセリフが
「あなたたちはケダモノです、神よ、この者たちに人としての心を」
とかで差別意識丸出し過ぎて素敵。
marioさんの試験は一桁で浪人確定と言いたかったのに37点と劣等大学にねじ込めそうな成績に。
アリスで一つのセクション作るとか良くないですよ?他の場所ではEVE ZEROとかを見てモータルコンバットの中国忍者であるSUBZEROを連想するこの私だってのに。なんつーかアリスの問題で点を稼がせられました、きっとここが4skyの好きなF&Cとかモソデソの好きなねこねことか、NT氏の好きなハート様のメーカーとかなら桜木花道もびっくりな点数だったはずですよ、ええきっと。
でもこういう試験とか面白いですね。黄がレトロゲーの試験作ったりとか、クソゲーとかカルトゲーを私が作ったりとかしたらとんでもないことになりそう。
アリスで一つのセクション作るとか良くないですよ?他の場所ではEVE ZEROとかを見てモータルコンバットの中国忍者であるSUBZEROを連想するこの私だってのに。なんつーかアリスの問題で点を稼がせられました、きっとここが4skyの好きなF&Cとかモソデソの好きなねこねことか、NT氏の好きなハート様のメーカーとかなら桜木花道もびっくりな点数だったはずですよ、ええきっと。
でもこういう試験とか面白いですね。黄がレトロゲーの試験作ったりとか、クソゲーとかカルトゲーを私が作ったりとかしたらとんでもないことになりそう。
えーと、スパロボGC面白いです止まりません。今回は20話目くらいから外宇宙のペンタゴナとかグラドスとかに攻め込みに行くんでひたすら地球圏を防衛している普段とは展開が違ってストーリーがけっこう新鮮。あと戦闘の3D化&サイズ差による大きさの変化のおかげで戦闘が視覚的に面白かったり。攻撃を喰らってモビルスーツが奥に転倒したりとかレイズナーと機械獣の大きさの差が大人と子供状態だったりとかで。
後は原作を完全に無視した展開とかも燃え、特攻しようとするアランのブラックウイングとそれをとめる忍のダンクーガが合体してファイナルダンクーガに変形するとか。なんてゆーか今回は非常にお祭りな感じ。
後は原作を完全に無視した展開とかも燃え、特攻しようとするアランのブラックウイングとそれをとめる忍のダンクーガが合体してファイナルダンクーガに変形するとか。なんてゆーか今回は非常にお祭りな感じ。
どーでもいいけどロードオブザリングでナズグル(かつての指輪の主たち)が乗ってる竜みたいな生き物ってフェルビーストって言うんだぜ?本当にどーでもいいね。
ガンダムvsZで対戦してきたんでその感想。
ZZ 変形できないけどブースト性能がやばい。サーベルの長さと相まって格闘はよさげ。ただし射撃はいまのとこ微妙っぽい。
みんながサガについて書いてるんで私も。ロマサガ1は途中でデータが飛んでから放置したんで評価は除外するとして、以下の順に好き。
ロマサガ2→サガ2→サガ1→サガフロ2→ロマサガ3→サガフロ1
→サガ3→アンリミテッド
んで俺の中のサガのエッセンスのイメージは、斬新なゲームシステム、ぶっきらぼうなセリフ回し、運命にロック(反抗)するkyラクターの意志って感じ。
これらによって構成される尖ったゲームがサガっておもってる。
サガ1 このころは純粋な子供だったのでチェーンソーとか知らないでアシュラとかにやたらと苦戦した記憶があったり。セイリュウのところでタマゴみたいなの一個づつ調べたりとかね。んで好きなシーンは
「ガルガル野朗と・・・」のとこ。
やっぱサガらしいぶっきらぼうなセリフ回しがいい。
サガ2 かなりやりこんだ記憶が。普通のプレイに飽きて全員がメカとか全員がモンスターのプレイとかもしたり。
あとは死者の魂を管理しているオーディンを倒してしまうと、コンティニューができなくなるとかも面白かったとおもう。
んで好きなキャラはふくめん、正体バレバレだけどね。
サガ3 あんま書くことなかったり。サガというよりは普通のRPGっぽくてイマイチ。
ロマサガ2 冒険っぽくないっていう人もいるけど俺はこれが一番好き。支配地ではただでものが買えるとか皇帝の継承とかがすごく斬新だったし。イベントも好きな順にこなせるし、各種イベントに数通りの解法と結末があるとかはやっぱフリーシナリオって感じだし。
イベントではやっぱ女王アリの逆襲が一番怖かった。いきなり側近がアリになって襲ってきて、倒して外にでてみると町が全部乗っ取られてるとかはまじで怖い。
ロマサガ3 微妙といえば微妙だけど、マスコンは面白かった。あとはカタリナがエロイ、ユリアンはうんこ、トーマスはいい眼鏡、雪だるまは萌え。
サガフロ1 レッド編の二番目の戦闘でザコ戦闘員に3連携をくらっていきなり全滅。連携の強さを体で覚えました。兄弟で合体するブルーとか性別不問のアセルスとかやたらとインモラルなゲームでした。
サガフロ2 好きに冒険ができないっていう批判は多いけど個人的にはかなり好き。ギュスターヴ、エレノア、リッチあたりはセリフ回しがすごくサガっぽくていいし。まあウィル編の構図がまんまジョースター家対石仮面ってのはあれだけど。歴史を追うって言う展開も尖ったゲーム=サガっていう個人的な認識とあってて悪くはなかったし。
アンリミテッドサガ 尖ったゲームって意味ではこれもサガなんだけど、ゲームシステムが洗練されてなくて不便だったり、マニュアルが不親切すぎたりしてクソゲーだった。全てのシステムを理解した上でやればまた違うのかもしれないけど、そこまでする気はまったく起きなかったし。
ガンダムvsZで対戦してきたんでその感想。
ZZ 変形できないけどブースト性能がやばい。サーベルの長さと相まって格闘はよさげ。ただし射撃はいまのとこ微妙っぽい。
みんながサガについて書いてるんで私も。ロマサガ1は途中でデータが飛んでから放置したんで評価は除外するとして、以下の順に好き。
ロマサガ2→サガ2→サガ1→サガフロ2→ロマサガ3→サガフロ1
→サガ3→アンリミテッド
んで俺の中のサガのエッセンスのイメージは、斬新なゲームシステム、ぶっきらぼうなセリフ回し、運命にロック(反抗)するkyラクターの意志って感じ。
これらによって構成される尖ったゲームがサガっておもってる。
サガ1 このころは純粋な子供だったのでチェーンソーとか知らないでアシュラとかにやたらと苦戦した記憶があったり。セイリュウのところでタマゴみたいなの一個づつ調べたりとかね。んで好きなシーンは
「ガルガル野朗と・・・」のとこ。
やっぱサガらしいぶっきらぼうなセリフ回しがいい。
サガ2 かなりやりこんだ記憶が。普通のプレイに飽きて全員がメカとか全員がモンスターのプレイとかもしたり。
あとは死者の魂を管理しているオーディンを倒してしまうと、コンティニューができなくなるとかも面白かったとおもう。
んで好きなキャラはふくめん、正体バレバレだけどね。
サガ3 あんま書くことなかったり。サガというよりは普通のRPGっぽくてイマイチ。
ロマサガ2 冒険っぽくないっていう人もいるけど俺はこれが一番好き。支配地ではただでものが買えるとか皇帝の継承とかがすごく斬新だったし。イベントも好きな順にこなせるし、各種イベントに数通りの解法と結末があるとかはやっぱフリーシナリオって感じだし。
イベントではやっぱ女王アリの逆襲が一番怖かった。いきなり側近がアリになって襲ってきて、倒して外にでてみると町が全部乗っ取られてるとかはまじで怖い。
ロマサガ3 微妙といえば微妙だけど、マスコンは面白かった。あとはカタリナがエロイ、ユリアンはうんこ、トーマスはいい眼鏡、雪だるまは萌え。
サガフロ1 レッド編の二番目の戦闘でザコ戦闘員に3連携をくらっていきなり全滅。連携の強さを体で覚えました。兄弟で合体するブルーとか性別不問のアセルスとかやたらとインモラルなゲームでした。
サガフロ2 好きに冒険ができないっていう批判は多いけど個人的にはかなり好き。ギュスターヴ、エレノア、リッチあたりはセリフ回しがすごくサガっぽくていいし。まあウィル編の構図がまんまジョースター家対石仮面ってのはあれだけど。歴史を追うって言う展開も尖ったゲーム=サガっていう個人的な認識とあってて悪くはなかったし。
アンリミテッドサガ 尖ったゲームって意味ではこれもサガなんだけど、ゲームシステムが洗練されてなくて不便だったり、マニュアルが不親切すぎたりしてクソゲーだった。全てのシステムを理解した上でやればまた違うのかもしれないけど、そこまでする気はまったく起きなかったし。
風邪が悪化しないように一日ごろごろしてました。しかし明日はテスト範囲の説明する授業あつから行かなきゃなあ・・・
marioさんがやってたんで私も今年のゲームベスト5とか
五位 DOAの一番新しいやつ
個人的には最近のバーチャとか鉄拳が微妙なんでコレをプッシュ、3D格闘ならいまはこれかソウルキャリバーが一番面白いと思う。まあ対戦ゲーなんで環境に大分左右されるんだけどね。
一方的なラッシュを切り返す手段が存在するし、逆転の手段も多く緊迫した対戦が楽しめると思う。おっぱいだけのゲームじゃないって
四位 マリオテニスGC
まあ大学側にも地元にも対戦相手がいるっていう私の環境が恵まれているせいかもしれないけれど、任天堂のゲームはやっぱり面白い。前作よりも初心者向けになった感じでプレイもしやすいし。
三位 ドラクエ?(PS2)
まだ?はやってないんで絶対ではないけれど、やっぱシリーズ中一番?が好きです。?みたいになんでこうなるの?っていう理不尽さがなくシナリオも行動理由がちゃんと納得できるものが多いし。
青年期にパパスの剣とか手に入れた時とかはやっぱりぐっとくるし。モンスター集めとかやりこみ要素も多いし。
二位 九龍妖魔学園記
万人にお勧めはできないけれど、ゲーマーにならかなりお勧め。
イカれたキャラクターとの珍妙な学園生活、ほどほどの難易度の謎解き、豊富なやりこみ要素とかなり楽しめました。
yoshiさんとかS倉、くそむしとかも出てくるしね。
(セリフは多少脚色してあります)
くそむし風の小悪党が「先輩の所為でM田を狩り損ねたじゃないですかどう責任とってくれるんスか」とか
一見穏やかな男が「4skyサン トテモフシギナヒト、デモ トテモイタイヒト」とかそんな見せ場も一杯。
転生とか血風録とかがダメだった所為で足引っ張られて売れなかったことが残念だったかなあ。
一位 真女神転生?ノクターンマニアクス
ぶっちゃけ神ゲー。痒いところにての届くシステム、緊張感のある戦闘、ボリュームのあるシナリオ、ケチをつけるところが見当たらない。真女神転生?のリメイクゲーなんで悪いところが無くて当然とかいわれるかもしれないけど、これを超えるリメイクは無いといっても過言ではないと思う。
シリーズユーザーには嬉しい各種魔人の追加とかラストのルシファー戦、エキストラダンジョンでのダンテ、メタトロン、ベルゼブブとのバトルとか、シナリオの追加とかシステムの改善とか難易度の選択まで追加されてるし、正に隙なしといったところか。
marioさんがやってたんで私も今年のゲームベスト5とか
五位 DOAの一番新しいやつ
個人的には最近のバーチャとか鉄拳が微妙なんでコレをプッシュ、3D格闘ならいまはこれかソウルキャリバーが一番面白いと思う。まあ対戦ゲーなんで環境に大分左右されるんだけどね。
一方的なラッシュを切り返す手段が存在するし、逆転の手段も多く緊迫した対戦が楽しめると思う。おっぱいだけのゲームじゃないって
四位 マリオテニスGC
まあ大学側にも地元にも対戦相手がいるっていう私の環境が恵まれているせいかもしれないけれど、任天堂のゲームはやっぱり面白い。前作よりも初心者向けになった感じでプレイもしやすいし。
三位 ドラクエ?(PS2)
まだ?はやってないんで絶対ではないけれど、やっぱシリーズ中一番?が好きです。?みたいになんでこうなるの?っていう理不尽さがなくシナリオも行動理由がちゃんと納得できるものが多いし。
青年期にパパスの剣とか手に入れた時とかはやっぱりぐっとくるし。モンスター集めとかやりこみ要素も多いし。
二位 九龍妖魔学園記
万人にお勧めはできないけれど、ゲーマーにならかなりお勧め。
イカれたキャラクターとの珍妙な学園生活、ほどほどの難易度の謎解き、豊富なやりこみ要素とかなり楽しめました。
yoshiさんとかS倉、くそむしとかも出てくるしね。
(セリフは多少脚色してあります)
くそむし風の小悪党が「先輩の所為でM田を狩り損ねたじゃないですかどう責任とってくれるんスか」とか
一見穏やかな男が「4skyサン トテモフシギナヒト、デモ トテモイタイヒト」とかそんな見せ場も一杯。
転生とか血風録とかがダメだった所為で足引っ張られて売れなかったことが残念だったかなあ。
一位 真女神転生?ノクターンマニアクス
ぶっちゃけ神ゲー。痒いところにての届くシステム、緊張感のある戦闘、ボリュームのあるシナリオ、ケチをつけるところが見当たらない。真女神転生?のリメイクゲーなんで悪いところが無くて当然とかいわれるかもしれないけど、これを超えるリメイクは無いといっても過言ではないと思う。
シリーズユーザーには嬉しい各種魔人の追加とかラストのルシファー戦、エキストラダンジョンでのダンテ、メタトロン、ベルゼブブとのバトルとか、シナリオの追加とかシステムの改善とか難易度の選択まで追加されてるし、正に隙なしといったところか。
歩いてたらパンツのゴムが切れてスラックスの股部分まで下がってきやがりました。JOJO一部のジョナサンが最後の波紋を放出した時みたいな感じ
「切れた、僕の中で決定的な何かが・・・」
えーと会室でヒロヒトとガムと松野ゲーの話とか、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガとFFTのことね。
えーと、どれだけの人とはなしてもタクティクスオウガの一周目でロウに進む人は私以外にはいないみたいですね。しょんぼり
主人公にいきなり虐殺とかさせるのはおかしいとかいわれたけど、主人公のデニム君は民族解放を目指すゲリラ戦士であってそれぐらいはやりますって。オウガバトルでもカリスマ解放部隊の裏で殺戮部隊とかが動いていたわけで。
何はともあれカチュア姉さんは最高。弟を愛するあまり、父親をみすてたりとか弟の恩師を刺殺したりとかやりたい放題。しまいには本人まで殺そうとしてくるし。悪女とか売女とかっていいよね。
四姉妹とかも凄かった、当時中坊だった俺はセリエ輪姦で凄いショック受けた、だって天下のスーファミで輪姦ですよ?ありえないって
他にも伝説の〜の時点で死ぬことが決定されていたランスロットが廃人にされたりとかトラウマが多いねコノゲーム
「切れた、僕の中で決定的な何かが・・・」
えーと会室でヒロヒトとガムと松野ゲーの話とか、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガとFFTのことね。
えーと、どれだけの人とはなしてもタクティクスオウガの一周目でロウに進む人は私以外にはいないみたいですね。しょんぼり
主人公にいきなり虐殺とかさせるのはおかしいとかいわれたけど、主人公のデニム君は民族解放を目指すゲリラ戦士であってそれぐらいはやりますって。オウガバトルでもカリスマ解放部隊の裏で殺戮部隊とかが動いていたわけで。
何はともあれカチュア姉さんは最高。弟を愛するあまり、父親をみすてたりとか弟の恩師を刺殺したりとかやりたい放題。しまいには本人まで殺そうとしてくるし。悪女とか売女とかっていいよね。
四姉妹とかも凄かった、当時中坊だった俺はセリエ輪姦で凄いショック受けた、だって天下のスーファミで輪姦ですよ?ありえないって
他にも伝説の〜の時点で死ぬことが決定されていたランスロットが廃人にされたりとかトラウマが多いねコノゲーム
なんかバウンティソード 攻略でとんで来てる人がけっこう多いのね。
世間ではクソゲー認定されてますが私はこのゲームが大好きだったりします。難易度がバカ高いとか、AIの知能がフロントミッションオルタナティブぐらいしかなかったりするけど、まあ気合でカバーできる範囲だし。マゾプレイヤーならね・・・
まあシミュレーションでエムブレムの二倍以上は難しいとなったら普通はなげるよね。高所から遠距離攻撃での集中砲火とか、背後からの増援とかが平気であるし。戦力比は1対5くらいと厳しいし。
でもシナリオはいいですよ?いやだって主人公が元騎士の賞金稼ぎで無精髭の似合う31歳ってカッコよすぎだって。ファンタジーにおなじみの巨大魔道兵器(つーかモビルスーツ)とかでてきても「人が創ったものなら人に壊せないはずはない」とか言って剣一本で壊すし。
後、ヒロイン(やたら強気)がひねくれまくってて普通の選択をしているとバッドエンドに直行するあたりも凄かったり。
例えば、
「私って将来凄い美人になるとは思わない?」に対して
「そうだな」とか選ぶとアウトで
「思わんな、お嬢ちゃんは早く寝な」って選ばないと嫌われるとか。
ヒロインが攫われた時に
「どうして私を助けたの?」に
「人として当然だろう」がアウトで
「放っておいて欲しかったのか?」がセーフってな具合ですよ。常にハードなタフガイでなきゃいけないっていう。
いまなら580円くらいで買えるPSソフトなんでマジおすすめ。むしろ私が貸すからやってくださいって勢い。
世間ではクソゲー認定されてますが私はこのゲームが大好きだったりします。難易度がバカ高いとか、AIの知能がフロントミッションオルタナティブぐらいしかなかったりするけど、まあ気合でカバーできる範囲だし。マゾプレイヤーならね・・・
まあシミュレーションでエムブレムの二倍以上は難しいとなったら普通はなげるよね。高所から遠距離攻撃での集中砲火とか、背後からの増援とかが平気であるし。戦力比は1対5くらいと厳しいし。
でもシナリオはいいですよ?いやだって主人公が元騎士の賞金稼ぎで無精髭の似合う31歳ってカッコよすぎだって。ファンタジーにおなじみの巨大魔道兵器(つーかモビルスーツ)とかでてきても「人が創ったものなら人に壊せないはずはない」とか言って剣一本で壊すし。
後、ヒロイン(やたら強気)がひねくれまくってて普通の選択をしているとバッドエンドに直行するあたりも凄かったり。
例えば、
「私って将来凄い美人になるとは思わない?」に対して
「そうだな」とか選ぶとアウトで
「思わんな、お嬢ちゃんは早く寝な」って選ばないと嫌われるとか。
ヒロインが攫われた時に
「どうして私を助けたの?」に
「人として当然だろう」がアウトで
「放っておいて欲しかったのか?」がセーフってな具合ですよ。常にハードなタフガイでなきゃいけないっていう。
いまなら580円くらいで買えるPSソフトなんでマジおすすめ。むしろ私が貸すからやってくださいって勢い。
えーとみんなして他の人の日記に釣られているみたいなんで私も、矢崎の日記でファイアーエンブレムってなってたけどエンブレムじゃねえ、エムブレムだ。あとなんかいつものレビューで六角形のマスって言葉が出てたけど、SLGを語るときはヘックスって言おうよ、そうしないと「これだからエロゲーマーは・・・」って知的水準を疑われちゃうからね?しまじろうとの約束だよ。しましまうぐぅ
んで自分はといえばレポート書きと九龍の無限ループ。
九龍はついにクリア!んでついでにイザナミも撃破。このときほど変態仮面こと墨木のありがたさを感じた時はなかったなあ。黄金銃とか破魔弓のオートリロードは神。
なんか適当に男でも女でも受け答えに愛を多用してたら、男からのこちらへの感情が「守ってやる」とか「舐めたい」だの「男汁流出」はてには「一緒に寝たい」だのとなってキモイ事この上なし。だってこれぐらいしないと黄龍編がでないんですよ、けっして他意はないだっちゃ。
プレイしてて使えたバディは変態仮面、ヒナ先生、保険医、如月あたりかなあ、近接攻撃がいまいちな所為で眼帯とか眼鏡は思ったより使えなかった感じ。まあ気が向いたら二週目もやろう。
しかし今年のアトラスはノクターンマニアクスといいコレといい良作が多いなあ。
んで自分はといえばレポート書きと九龍の無限ループ。
九龍はついにクリア!んでついでにイザナミも撃破。このときほど変態仮面こと墨木のありがたさを感じた時はなかったなあ。黄金銃とか破魔弓のオートリロードは神。
なんか適当に男でも女でも受け答えに愛を多用してたら、男からのこちらへの感情が「守ってやる」とか「舐めたい」だの「男汁流出」はてには「一緒に寝たい」だのとなってキモイ事この上なし。だってこれぐらいしないと黄龍編がでないんですよ、けっして他意はないだっちゃ。
プレイしてて使えたバディは変態仮面、ヒナ先生、保険医、如月あたりかなあ、近接攻撃がいまいちな所為で眼帯とか眼鏡は思ったより使えなかった感じ。まあ気が向いたら二週目もやろう。
しかし今年のアトラスはノクターンマニアクスといいコレといい良作が多いなあ。
たまり場で適当なことを言ってしまったツケをここで払うか・・・
モグの楽しいAGレビューの時間クポ。
適当にFateとか、まあ作品としては面白いんだけれど商品としてはなし。同人活動での発表ならともかく商業ベースに移ったんだから、あそこまでの露骨なパクリはなしでしょう。パクリネタは山田風太郎の「魔界転生」
そもそもインタビューとかで自分なりの魔界転生が作りたかったとか語っている時点でありえない。
とりあえず魔界転生との共通点でも、
1、無念を残した達人(英雄)を復活させて使役する
2、主人公も英雄候補の一人である
3、表向きのストーリーの裏で壮大な陰謀が展開
4、正体がばれると手の内をしられてしまうバトルロイヤル
面倒だからここら辺でやめるけどまだまだあったり。
まあブギポ系の文章好きの俺としてはけっこう楽しんだんだけど、プロ意識のなさとか商業を舐めた姿勢とかは嫌い、そんな感じ。
こんなもんでモグを許して欲しいクポ。これ以上書いてるとダメダメなくぽむしになっちゃうクポ。
モグの楽しいAGレビューの時間クポ。
適当にFateとか、まあ作品としては面白いんだけれど商品としてはなし。同人活動での発表ならともかく商業ベースに移ったんだから、あそこまでの露骨なパクリはなしでしょう。パクリネタは山田風太郎の「魔界転生」
そもそもインタビューとかで自分なりの魔界転生が作りたかったとか語っている時点でありえない。
とりあえず魔界転生との共通点でも、
1、無念を残した達人(英雄)を復活させて使役する
2、主人公も英雄候補の一人である
3、表向きのストーリーの裏で壮大な陰謀が展開
4、正体がばれると手の内をしられてしまうバトルロイヤル
面倒だからここら辺でやめるけどまだまだあったり。
まあブギポ系の文章好きの俺としてはけっこう楽しんだんだけど、プロ意識のなさとか商業を舐めた姿勢とかは嫌い、そんな感じ。
こんなもんでモグを許して欲しいクポ。これ以上書いてるとダメダメなくぽむしになっちゃうクポ。
高速教習の予約をとろうと思ったら一週間先までいっぱいでゲンナリ。
まあ仕方ないか・・・
ステラデウス売ったら4800円だった。6200で買って、30時間遊んだから十分モトは取った感じ、個人的には遊んだ時間×100円が消費金額を超えれば良いと思ってるんで、まあ満足。
やっぱゲーム売るなら発売二週間までが勝負か、それ以降は1000円単位で値段が落ちてくし。
んで売ってきた金で九龍学園ゲット、なんかとある人みたいな自転車操業でアレだけどしかたない。
んで面白いです、ガムが強烈にプッシュするだけのことはあるね。
転生に萎えたからって放置せずにとっとと買っておけばよかったと後悔。絵も相変わらず濃くて魔人っぽくていい感じ、ただ先生だけが別の世界から迷い込んできた感じがするけど、一服の清涼剤って感じがするしいいや。
あと、また小蒔が出てきた気がするけど、どうでもいいから葵を出してくれ!!キモい、かつ傲慢な菩薩再来を期待しながら待つか。
ただ不満も幾つか、キーコンフィグができないことと、コンフィグがややものたりないこと、戦闘時に敵と体力ゲージが重なると照準が定めづらくなることとか。
まあ仕方ないか・・・
ステラデウス売ったら4800円だった。6200で買って、30時間遊んだから十分モトは取った感じ、個人的には遊んだ時間×100円が消費金額を超えれば良いと思ってるんで、まあ満足。
やっぱゲーム売るなら発売二週間までが勝負か、それ以降は1000円単位で値段が落ちてくし。
んで売ってきた金で九龍学園ゲット、なんかとある人みたいな自転車操業でアレだけどしかたない。
んで面白いです、ガムが強烈にプッシュするだけのことはあるね。
転生に萎えたからって放置せずにとっとと買っておけばよかったと後悔。絵も相変わらず濃くて魔人っぽくていい感じ、ただ先生だけが別の世界から迷い込んできた感じがするけど、一服の清涼剤って感じがするしいいや。
あと、また小蒔が出てきた気がするけど、どうでもいいから葵を出してくれ!!キモい、かつ傲慢な菩薩再来を期待しながら待つか。
ただ不満も幾つか、キーコンフィグができないことと、コンフィグがややものたりないこと、戦闘時に敵と体力ゲージが重なると照準が定めづらくなることとか。
今日も一限でてから教習所。あやうく電車内でうぱうぱ言いそうになる。ナポレオンと一緒の睡眠時間は無茶が多い。銀英伝にあったタンクベッドがほっしー。エクトプラズマぐらいは出せそうな体調。
そんな状態なのにゲーセンに行ってカプジャムをプレイ。最近ハウザーが面白い。そんなに強いキャラでもないけど、基本をおさえつつ強気に戦えばけっこう勝てる、相方がベガだったこともあり10連勝できた。
まあ勝ち星の殆んどは粘着キモオタのイングリッド相手に稼いだものなんですがね。
とりあえずハウザーの使いかたでも。
最初のラウンドはゲージ貯め能力の高い相棒に任せてお休み。2ラウンド目以降から登場、遠距離でジャンプ大キックやしゃがみ大キックを振り回しつつ、たまにアルティメットガードやブレス、突進を混ぜる。近づかれたら小パン、小キックでで追い払うか、アルティメットからのカウンター。
ゲージの使用は全部レベルアップに、アサルトとかガストを使いたくなる場面でもぐっと我慢、どうしても相手のけん制や飛び道具に合わせての相打ち狙いが多くなる為、能力アップと体力回復がキモになるから。
なんてゆーか暴れまくって、相打ちしまくってるうちにダメージ勝ちってのが基本パターン。むしろそれ以外はまず勝てない。あいてのペースに付き合うと途端につらくなる為。綺麗な戦いかたじゃないけどむしろ暴君って感じ。
まあこんな戦い方されて負けたせいで連コインされたのかなーと、でもすげえ気分よかった。フリー麻雀を打ちに行く くそむしの気分がちょっとわかったかも。
そんな状態なのにゲーセンに行ってカプジャムをプレイ。最近ハウザーが面白い。そんなに強いキャラでもないけど、基本をおさえつつ強気に戦えばけっこう勝てる、相方がベガだったこともあり10連勝できた。
まあ勝ち星の殆んどは粘着キモオタのイングリッド相手に稼いだものなんですがね。
とりあえずハウザーの使いかたでも。
最初のラウンドはゲージ貯め能力の高い相棒に任せてお休み。2ラウンド目以降から登場、遠距離でジャンプ大キックやしゃがみ大キックを振り回しつつ、たまにアルティメットガードやブレス、突進を混ぜる。近づかれたら小パン、小キックでで追い払うか、アルティメットからのカウンター。
ゲージの使用は全部レベルアップに、アサルトとかガストを使いたくなる場面でもぐっと我慢、どうしても相手のけん制や飛び道具に合わせての相打ち狙いが多くなる為、能力アップと体力回復がキモになるから。
なんてゆーか暴れまくって、相打ちしまくってるうちにダメージ勝ちってのが基本パターン。むしろそれ以外はまず勝てない。あいてのペースに付き合うと途端につらくなる為。綺麗な戦いかたじゃないけどむしろ暴君って感じ。
まあこんな戦い方されて負けたせいで連コインされたのかなーと、でもすげえ気分よかった。フリー麻雀を打ちに行く くそむしの気分がちょっとわかったかも。