4月5日の日記
2006年4月5日ユグドラユニオン
最終的なユニットとカード評価
強いユニット
ミラノ〜スティール、グラビティカオス、高パラメータ、強力な専用装備、唯一の欠点はスキルがへぼいことぐらい。
ユグドラ〜クラスチェンジによる高パラメータ(LUK除く)とジハード。クラスチェンジ前は弱いものの。クラスチェンジで超パワーアップするため一気に最強に。
ロザリー〜炎無効、ほぼ全ての武器に強い相性と密かに強いゴーレム。TECとLUKが高い為突撃も強力。唯一の欠点はATKがやや低いこと
キリエとゴードンは強いけど途中でいなくなるのでここからは除外。
普通のユニット
デュラン〜チャリオット、Lサイズ、街道が得意など防御が得意そうにみえて、LUKが低い所為でクリティカルをくらいやすく割りと台無しな感じ。LUKさえ補えれば強い
エレナ〜本人自体は弱いものの、暗黒無効、専用装備、ブラッディクローなどのオプションが充実。
ロズウェル〜本人自体は強いものの、使えないスケルトン、使い勝手の悪いワープ移動、専用装備のヘボさで色々と台無し。しかもロザリーと二者択一…
弱いユニット
ニーチェ〜登場当初こそ水地形の多さと冷気無効により無敵に見えるものの、しだいに減っていく水地形と炎属性持ちの増加の所為で最後はただのアイテム回収係…やはり水兵は水兵でしか…
クルス〜専用装備とカードのなくなったエレナ。存在価値は一切なし
ラッセル〜ステータス自体はそこそこなのに、比較相手のユグドラが恵まれすぎているのとスキルがへぼい為使えない。
「魔剣士の名が泣くぜ」
使えるカード
スティール〜高移動力+スティールによる敵の弱体化
エースガード〜突撃、反撃無効
グラビティカオス〜呪いによる弱体化+ダメージアップ
ジハード〜最終兵器
シールドバリア〜汎用性の高さ、似たような性能のバンシーズクライより露骨に強い
ブラッディカオス〜ボスを瞬殺
フォーチュン〜汎用性の高さ、敵はLUKが低めなので非常に強力
使えそうで使えないカ−ド
リフレッシュメント〜そもそも石化は喰らったら終わりなので使う機会がないし、毒は喰らう機会がない
ブリザード〜使ってしまうとニーチェの存在意義がなくなるのにニーチェしか凍結効果が使えない、さらには敵を水死させるメリットがない
サンクチュアリ〜昼間しか使えないのが痛い。後半は夜間限定マップとかがけっこうある
ミラージュ〜中盤以降、地形を交換しても意味がないマップが多い
プレイして良かった点
既存の戦闘システムを複数かみ合わせて新しい戦闘システムを作り上げていた。
高めの難易度とやりこみ要素の多さ。
悪かった点
何度も使用することになるスキルの演出が飛ばせない、これは快適さがそがれるためけっこう痛い。
後半に頻発する無敵ユニットの数々、これもかなりストレスが溜る。ストーリー上の演出にしろ何のヒントもなしにコレが出てくると萎える。
悪かった点として上げられるクリティカルが強すぎて戦術がひっくり返されてしまうっていうことがよく言われるけれど、これはクリティカルを見越した戦術をたてれば無問題なのでまったく気にならないと思う。なんつーかここら辺はベルウィックサーガと一緒。一見運任せに見えて全て定石の積み重ねでクリアできるわけで。
最終的なユニットとカード評価
強いユニット
ミラノ〜スティール、グラビティカオス、高パラメータ、強力な専用装備、唯一の欠点はスキルがへぼいことぐらい。
ユグドラ〜クラスチェンジによる高パラメータ(LUK除く)とジハード。クラスチェンジ前は弱いものの。クラスチェンジで超パワーアップするため一気に最強に。
ロザリー〜炎無効、ほぼ全ての武器に強い相性と密かに強いゴーレム。TECとLUKが高い為突撃も強力。唯一の欠点はATKがやや低いこと
キリエとゴードンは強いけど途中でいなくなるのでここからは除外。
普通のユニット
デュラン〜チャリオット、Lサイズ、街道が得意など防御が得意そうにみえて、LUKが低い所為でクリティカルをくらいやすく割りと台無しな感じ。LUKさえ補えれば強い
エレナ〜本人自体は弱いものの、暗黒無効、専用装備、ブラッディクローなどのオプションが充実。
ロズウェル〜本人自体は強いものの、使えないスケルトン、使い勝手の悪いワープ移動、専用装備のヘボさで色々と台無し。しかもロザリーと二者択一…
弱いユニット
ニーチェ〜登場当初こそ水地形の多さと冷気無効により無敵に見えるものの、しだいに減っていく水地形と炎属性持ちの増加の所為で最後はただのアイテム回収係…やはり水兵は水兵でしか…
クルス〜専用装備とカードのなくなったエレナ。存在価値は一切なし
ラッセル〜ステータス自体はそこそこなのに、比較相手のユグドラが恵まれすぎているのとスキルがへぼい為使えない。
「魔剣士の名が泣くぜ」
使えるカード
スティール〜高移動力+スティールによる敵の弱体化
エースガード〜突撃、反撃無効
グラビティカオス〜呪いによる弱体化+ダメージアップ
ジハード〜最終兵器
シールドバリア〜汎用性の高さ、似たような性能のバンシーズクライより露骨に強い
ブラッディカオス〜ボスを瞬殺
フォーチュン〜汎用性の高さ、敵はLUKが低めなので非常に強力
使えそうで使えないカ−ド
リフレッシュメント〜そもそも石化は喰らったら終わりなので使う機会がないし、毒は喰らう機会がない
ブリザード〜使ってしまうとニーチェの存在意義がなくなるのにニーチェしか凍結効果が使えない、さらには敵を水死させるメリットがない
サンクチュアリ〜昼間しか使えないのが痛い。後半は夜間限定マップとかがけっこうある
ミラージュ〜中盤以降、地形を交換しても意味がないマップが多い
プレイして良かった点
既存の戦闘システムを複数かみ合わせて新しい戦闘システムを作り上げていた。
高めの難易度とやりこみ要素の多さ。
悪かった点
何度も使用することになるスキルの演出が飛ばせない、これは快適さがそがれるためけっこう痛い。
後半に頻発する無敵ユニットの数々、これもかなりストレスが溜る。ストーリー上の演出にしろ何のヒントもなしにコレが出てくると萎える。
悪かった点として上げられるクリティカルが強すぎて戦術がひっくり返されてしまうっていうことがよく言われるけれど、これはクリティカルを見越した戦術をたてれば無問題なのでまったく気にならないと思う。なんつーかここら辺はベルウィックサーガと一緒。一見運任せに見えて全て定石の積み重ねでクリアできるわけで。
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