5月19日の日記
2005年5月19日やっべえ最近のFEより面白い気がしてきたよ、永遠のアセリア。ギャルゲーなのに気合入れて攻略してるゲームなんてかなーり久しぶり。
なんだか移植にあたって大幅に難易度が上がっていたらしく実にいいかんじ。最強ユニットでも少し運用を間違えると死亡ってバランスは最高だね、ただし確率が一切排除されている為に、命中率、ステータス異常発生率とかが100%固定できちんと戦術を立てればクリアできるようになっているのは秀逸。
貰える経験値がマップで固定で、マップごとのレベル上限とかが決まってるとかも素敵。このシステムのおかげで楽はさせてもらえないし。
レベルアップ方式は経験値を消費して1ターン訓練をすると1レベル上昇って形なんだけれど、クリアターンをかけすぎるとクリア評価が下がって取得経験値がダウンってシステムのおかげで常にギリギリのレベルでプレイってのも鼻血モンですよ。
しかも一度クリアするとさらに難易度の高いハードモード、さらにはスーパーハードモードまで用意されているらしい。ハアハア
ここまではひたすら誉めてきたけど欠点もかなり多かったり、セーブが遅いとか、ストーリーの当面の目的が主人公の妹の救出なんだけど、その妹がキモすぎてキモウトとよばれるぐらいの傑物だったり、個人的には大満足だけど、普通の人には向かない難易度だったりとか。
なんだか移植にあたって大幅に難易度が上がっていたらしく実にいいかんじ。最強ユニットでも少し運用を間違えると死亡ってバランスは最高だね、ただし確率が一切排除されている為に、命中率、ステータス異常発生率とかが100%固定できちんと戦術を立てればクリアできるようになっているのは秀逸。
貰える経験値がマップで固定で、マップごとのレベル上限とかが決まってるとかも素敵。このシステムのおかげで楽はさせてもらえないし。
レベルアップ方式は経験値を消費して1ターン訓練をすると1レベル上昇って形なんだけれど、クリアターンをかけすぎるとクリア評価が下がって取得経験値がダウンってシステムのおかげで常にギリギリのレベルでプレイってのも鼻血モンですよ。
しかも一度クリアするとさらに難易度の高いハードモード、さらにはスーパーハードモードまで用意されているらしい。ハアハア
ここまではひたすら誉めてきたけど欠点もかなり多かったり、セーブが遅いとか、ストーリーの当面の目的が主人公の妹の救出なんだけど、その妹がキモすぎてキモウトとよばれるぐらいの傑物だったり、個人的には大満足だけど、普通の人には向かない難易度だったりとか。
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