1月16日の日記
2005年1月16日IQサプリで推定IQが低い問題が解けないとちょっと悔しい今日この頃。
友人があまりにも必死にプッシュするのでリヴィエラ〜約束の土地を購入。曰く
「これこそがアンリミテッド・サガの目指していた本当の姿だ!!」
とのこと。実際にやってみるとできはそれなり。本当にアンリミの悪いところを一つずつ修正していったようなゲームですた。基本的にはアンリミと似たようなゲームシステムなのですが、マップが小さめになっている、罠の解除がボタン入力になっている、マップの時間制限がなくなっている、成長が戦闘ごと、かつ一度倒した敵は復活しない、好きな時にトレーニングでユニットを鍛えられる。などなど改善点が多く非常に親切です。
マップごとにクリアランクが設定されていたり(クリアターンが早ければ早いほど良いが、アイテムの入手との兼ね合いもあってけっこう頭を使う)戦闘ごとに評価によるボーナスがついたりとやり込み要素も豊富。
ただし欠点もちらほらと、ストーリーがお約束だったり、絵師のせいか登場人物の雄度が非常にひくかったり(ぶっちゃけギャルゲー)、戦闘時にカットインがとばせなかったり。
まあけっこう面白いからいいんですけどね。marioさんあたりにはオススメできそう。
正直フィレーナとかはどうかと思います。主人公の愛犬の名前がギャッピーですよ幕末降臨伝ONIは私も好きでした、まあCMにほれ込んで買ってしまったわけですが。
友人があまりにも必死にプッシュするのでリヴィエラ〜約束の土地を購入。曰く
「これこそがアンリミテッド・サガの目指していた本当の姿だ!!」
とのこと。実際にやってみるとできはそれなり。本当にアンリミの悪いところを一つずつ修正していったようなゲームですた。基本的にはアンリミと似たようなゲームシステムなのですが、マップが小さめになっている、罠の解除がボタン入力になっている、マップの時間制限がなくなっている、成長が戦闘ごと、かつ一度倒した敵は復活しない、好きな時にトレーニングでユニットを鍛えられる。などなど改善点が多く非常に親切です。
マップごとにクリアランクが設定されていたり(クリアターンが早ければ早いほど良いが、アイテムの入手との兼ね合いもあってけっこう頭を使う)戦闘ごとに評価によるボーナスがついたりとやり込み要素も豊富。
ただし欠点もちらほらと、ストーリーがお約束だったり、絵師のせいか登場人物の雄度が非常にひくかったり(ぶっちゃけギャルゲー)、戦闘時にカットインがとばせなかったり。
まあけっこう面白いからいいんですけどね。marioさんあたりにはオススメできそう。
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