ちと追加
2004年11月25日矢崎とnagireoに格闘ゲーマーの目からみて「げんしけん」のコーサカってほんとに格ゲーが巧いの?っていう微妙な質問されたんでそれへの解答。
テレビ版は知らないけど、漫画の一巻を読んだ限りではヴァンパイアにおいて単発のけん制技にたいしてガードキャンセルができるらしいんでなかなかのレベルでしょう。反応速度で大抵のゲームには対応できる感じっぽい。
んで2D格闘における個人的なレベルの定義
初心者
持ちキャラが決まっておらず、ガチャプレイのレベルの人
初級者
とりあえず持ちキャラが決まって、そのキャラの技全部を把握して簡単な連続技(下中キック→波動拳とか)が実戦で使える状態
中級者
全キャラの大体の技を把握して、少し難しいコンボ(下弱キック×2→ヒット確認後に超必など)を実戦で決められるレベル。不用意な飛び込みをしないことや、ガード後に反撃が確定する技は無闇には出さないこと、リバーサル必殺ができることも必須。
上級者
目押しコンボ(下弱キック→下強パンチ→波動拳など)や通常ヒットとカウンターヒットを見分けてのコンボの使い分けや、相手キャラごとへの違ったコンボの使い分けが実戦でできるレベル。
私は面倒くさがりな為に、ほとんどの格ゲーが中級者止まりだったりします。まあ大抵のゲームは応用が利くんでどれもそこそこできますが。
そこらへんは4skyと近いかも。
テレビ版は知らないけど、漫画の一巻を読んだ限りではヴァンパイアにおいて単発のけん制技にたいしてガードキャンセルができるらしいんでなかなかのレベルでしょう。反応速度で大抵のゲームには対応できる感じっぽい。
んで2D格闘における個人的なレベルの定義
初心者
持ちキャラが決まっておらず、ガチャプレイのレベルの人
初級者
とりあえず持ちキャラが決まって、そのキャラの技全部を把握して簡単な連続技(下中キック→波動拳とか)が実戦で使える状態
中級者
全キャラの大体の技を把握して、少し難しいコンボ(下弱キック×2→ヒット確認後に超必など)を実戦で決められるレベル。不用意な飛び込みをしないことや、ガード後に反撃が確定する技は無闇には出さないこと、リバーサル必殺ができることも必須。
上級者
目押しコンボ(下弱キック→下強パンチ→波動拳など)や通常ヒットとカウンターヒットを見分けてのコンボの使い分けや、相手キャラごとへの違ったコンボの使い分けが実戦でできるレベル。
私は面倒くさがりな為に、ほとんどの格ゲーが中級者止まりだったりします。まあ大抵のゲームは応用が利くんでどれもそこそこできますが。
そこらへんは4skyと近いかも。
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